おかべあさみのブログ

クラリネットを吹いています。アレクサンダー・テクニークの資格(ATI)を取るためSelf Quest Lab在籍。

基本に立ち返るということ

今日は待ちに待った芹沢紀美子先生のアレクサンダー・テクニークの授業に参加しました😊💖
その佇まいの自然さと、フランクなお人柄がすてきな先生です。紀美子さん、とお呼びしてます。


授業の中で様々な質問に対し、その都度繊細な動きの提案をしていただいたので、まとめてみます。

 

私は「右の腰の辺りから坐骨を通って脚の辺りが縮まりやすく、今日は少し痛みが起きている」ことを相談しました。
クラリネットを持つ動作が多いので負担がかかること、右側優位で動きやすいのは知っていましたが、
紀美子さんと会話しているときに、「右側に少し傾いているね」と言われて、「おぉやっぱりそうなのかぁ。笑」と思いました。
でもその時に「じゃあ真ん中を意識して....左側に傾いたらいいんじゃん!」とは思わず笑、
「おぉ、やっぱりそうなのかぁ。」そう思いながら思い出すのはやはりアレクサンダー・テクニークの基本である頭脊椎が動けることと、脊椎を長く使うこと、痛みは身体からのお知らせなので、一体何をやっているのかな〜と見てみることです。
以下のセルフワークをやりながら、丁寧に観察しました。

---------------------
①座りながら、目線が誘導してゆっくり上を向いていく。脊椎のカーブの変化を観察し、脊椎が長くなることを思いながら、同時に股関節から上半身を前傾する。
→腰椎、骨盤、脚の動きがスルスルっと繋がっていく体験をしました。また、AO関節から軽く頷く動きはよくやるんですが、この動きは脊椎の伸展の具合がとても心地よかったです😊

 

②自分の前で腕組みするように、右手で左の上腕、左手で右の上腕を持って、腕を重力に任せぶら下げる
→その時に腕だけを意識してぶら下げようと思うと頭が下方向にいき、胸郭あたりがギュッと下に縮まる。やはり動きの瞬間に自分全体・頭が脊椎の上に軽く乗って動けることを思い出す。自分の腕の重みを時間を掛けて味わってみるワーク。呼吸もしやすくなりました。

 

③手のひらを合わせ、胸の前辺りから斜め上側に向けて腕をゆっくり伸ばしていく。
→肩甲骨同士が離れていき背中が広くなる動き。"気をつけ"の姿勢解除のきっかけに良いです。これまた気持ちよい!

 

④目線が誘導して右・左を見る。頸椎の可動域を観察する。次に、頭(顔)は前を向きながら目の動きのみで右・左を見る。それからまた最初の動きをする。
→クラスメイトのあゆみさんが目について相談し、紀美子さんが提案してくださったワーク。
最初は左側へ動きにくかったのがスルスル動けるようになりました。普段意識しない頭の動きと目の動きを分けるワークなので新鮮な感覚でしたが、私の場合は明らかに頸椎の可動域が増えて動きもスムーズになり、驚きでした。
ちなみにこのワークは数年前トミー・トンプソン先生が授業で紹介してくださって、その時も効果があり印象に残っていました。ポリヴェーガル理論の本で自律神経系調整のセルフワークとして紹介されているそうです。

 

--------------------ー

これらのワークを授業の前半でやったんですが(他にも色々!)
授業の後半で、紀美子さんに「今、腰の違和感はどう?」と聞かれて、
「・・・あの〜、かなり良くなっちゃったんですよね😆」
という場面があってなかなかおかしかったです。笑


アレクサンダー・テクニークのレッスンではこういう面白い体験を何度もしますが。。。
痛みや違和感のある部分に直接何かしたわけではないのに、頭と脊椎のバランスが変わって間接的にその部分にも変化が起こります。実際に起きていることがあるから変化が起こるのです。
そして望ましい変化が起きているときは、心と身体が一緒になったような感覚になります。(安心していて、これから何かするための心身の準備ができている状態。)


このセルフワークは、"意識しながらゆっくり"、"心地よく味わって"、"自分の観察を伴う"ことが大切かと思います。
このセルフワークに限らずなんでもそうですが、あくまでエクササイズというのは動きを思い出すキッカケかなぁと思います。回数をこなすのではなく、、、質ですよね。
でも回数を重ねて初めて気づくことがあるので回数も大事です。(どっちだ!)
結局両方大事です。笑

朝起きた時や楽器を吹く前のウォーミングアップなどに、自分のためにほんの少し時間を取って組み込んだら・・・なんかとっても良さそうな予感がします😊


思い出す、気づく回数を自発的に増やすことがファーストステップであり、この先もおそらくずっと続けていくこと。

その度に経験値が上がり、内容は濃くなり深くなり、"得られるもの"と同時に"手放せるもの"も増えていくと思います。

何回も基本に立ち返ることをしてきていらっしゃる紀美子さんだからこそシンプルなやり方で展開されたレッスンで、素晴らしいなぁと感じました。

紀美子さんは「何回も同じことをやっているようで、同じところは一度も通らない。毎回変わっているんだよ。」という格言(!)を伝えてくださって、その言葉がすごく沁みたんですが、、、きっとご自分にも今まで何回もかけている言葉だからこんなにも自然に出てくるんだろうなーと想像できました。その道を長く歩んでる方は本当にすごい。学ぶことばかり。

豊かな時間をおすそ分けしてもらったように感じます😊先生方と、ご一緒してくれたクラスの皆さんに感謝。